+ 小説書きに100の質問 +

51 「ファンタジー」とは?
通常ありえないなにか。想像の産物。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
市内の高台。津波怖い。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
旅は好きです。現在喪中なので、喪明けに行きたいところをリストアップしています(もっぱら国内です)。
地元の寺社と、北海道、仙台(天文台)、東京ドーム、北陸(福井・寺)、和歌山(神社)、広島(神社)、うどん/地元以外はJISコード順
予定としてすでにあるのはナゴヤドーム。知人に挨拶に行くついでに。
海外なら台湾。財布の中身が乏しいので、ぼったくりは回避できます。払えないんだもん。
行っちゃだめって言われると行きたくなるの法則で、神社多めです。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
話の流れでそうなってるならそういうものと思います。
過剰演出はがっかりしますが、あっさりしすぎていると戸惑います。
登場人物の重さ分くらいの描写ができれば言うことはないですが、さじ加減が難しいです。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
(笑)は使います。文面だけで冗談と伝わりにくい場合は特に。普段は一応まじめキャラ扱いなので。
あまり使いたくはないですが、長々説明を書くほどのことでないと判断したときは、わかりやすい方を選びます。
ブログでは (←こんなこと言ってます) みたいな自主ツッコミ、説明などに括弧と矢印を使います。
楽がしたいので。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
日本語はいつでも乱れています。だから変遷してきたのです。だから面白くもあり、悩ましくもあり。
あからさまに間違った用法で言われるとちょっと困りますが、日常生活では、伝えたいことが伝わればいいのでは。
もちろん、文章語はその限りではないと思っています。一応、「おもむろに」(ゆっくりと)、「やおら」(ゆっくりと)、「役不足」(足りないのは役の方。実力者に取るに足らないことをさせるのに使う)、「確信犯」(自分は正しいと確信して触法行為をした犯罪者。政治犯、ストーカーに多い)、「檄を飛ばす」(広く知らせる)、「活を入れる」(元気にする)、「憮然とする」(がっかりして力を落とす様)など間違って伝わる恐れが強い言葉は避けるようにしています。やりにくさを感じることもあります。
それよりも行間や文脈が読めない人が増えている気がして怖いです。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
税金とか年金とか考えるとき、理不尽を感じます。
思い通りになる社会の方が怖いので、このくらいでいいです。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
漫画家です。コマ割ができない体質に気づいたのは高校一年生のときでした。

59 あなたの人生設計を教えてください。
地元でのんびり暮らせたら言うことはないです。たぶん、大きな地震が来るのでそうも言っていられないでしょう。
なるべくゆるーく生きていけたらと思います。設計すると崩れそうなので、身の丈にあった暮らしができればそれで結構。
医療の進歩の度合いによっては、年金をもらう前に失明する予定です。もちろん、そのときまで生きていればの話です。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
晴れている日が多いと聞いたが、今日は白い雲が空を覆っている。冬には珍しく、風もほとんど吹いていない。庭木も、一葉すら揺れていない。
日の差すところはあるようで、狭い道路を挟んだ東隣、新築の借家から照り返しがある。同じ形の家が並ぶうち、北の一件の南側がやけに明るい。
そのうち晴れ間も広がっていくのではないかと思われる。そうすれば、風も吹くだろう。風があれば、晴れたところで外に出るのが億劫になるほど寒い。
雪の降らぬと言うが、その分、人も建物も寒さに耐えうる仕様になってはいないのだ。

61 読書感想文は得意でしたか。
提出当日の朝、学校で書いたことがあります。面白いが模範的ではない内容とのことでした。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語は好きです。嫌いだったのは体育と世界史。ほかは苦手でも好きでした。

63 学校は好きですか。
好きな部分と嫌いな部分があります。総合すれば好きの方に傾きます。

64 運動は得意ですか。
運動は苦手です。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
鉛筆は大丈夫ですが、箸は大丈夫ではありません。薬指でとまっててくれないんです。なんでだろう。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
最近は特にありません。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
株式欄以外。株を勉強したら読むようになるはずですが、まだ勉強しなくていいと思っています。
スポーツ新聞は公営ギャンブル系はわからないので読みません。わかるようになるのが危険な気がします。

68 購読している雑誌は。
週刊少年ジャンプ、花とゆめ、週刊ベースボール(時々)。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋さんには儲かっていていただきたいので、なるべく本屋さんで買います。絶版本は古本屋です。図書館はどうしても読みたい本がないときの最終手段。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
絵は描きます。自由律俳句はチャレンジしたい。韻を踏みたがるので、素描は詩と区別がつきにくいです。どっちを書いているのかと思います。

71 恋人はいますか。
いません。いたこともありません。他人に興味を持ちにくいのが原因の一端ではないかと。
占いではもてると言われることが多いのですが、もてたこともありません。
金星環があって、生誕時の金星が天秤座です。あってももてないって書いておきます。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
これから書く話を煮詰めているとき。できあがっていく感じが嬉し楽しくて仕方ないです。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
他人(法律用語:自分じゃない人という意味)。基本的に他力本願で生きておりますので。
母とかうちの犬とか、野球とか小説とか漫画とか。関わった人、作った人も含めて。
金輪際関わらないでほしい人たちも、ネタとして。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
応募したことはあります。かすりもしませんでした。
遅筆を自覚するには十分でした。
勝手な文章書いているので、当然かしらと思います。

75 日記は書いていますか?
日記になってはいませんが、友人への生存確認用ブログは書いています。

 URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/

1〜25  26〜50  76〜100  about