+ 小説書きに100の質問 +

26 短編と長編、どちらが多いですか。
短編です。飽きっぽいので。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
不定期。ネタが降ってきたときに。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
大まかなストーリーのイメージが先です。あと、何を書きたいかという目的。そこから必要な登場人物、着地点の順で決めます。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
登場人物が固まったら着地点ができるのでその時に。
イメージは時を選ばないで出てくるので割と忘れます。気がついたら別の何かと合体変形して再登場するので、それもまたよし。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
なんとなくの時点で。人物はある程度書きながら設定を煮詰めて、行き詰まったらちゃぶ台をひっくり返してリスタート(「小説」の書き出しとしてはこっちが正解)。

31 人物の名前はどのように決めますか。
勝手に名乗る。いくつか候補を挙げたら本人が選ぶ。作中設定由来。語感で。外国語を組み合わせて。ネタとして。画数で(名付けソフト使用)。実在の人物から拝借。
登場人物によります。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
このぐらいわかったら描けそうだなと思うくらいです。自己満足の世界。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
いろいろ盛りすぎない。感情ばかり描かない。読んでいてわかるオチはいちいち描かない。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
書くしかないのではないでしょうか。数をこなせば自然と自分の形ができてくるものと思います。
大事なのは終わりまで書くことと思います。素描にも着地点をもうけるとか、ちゃんと初めて終えることを繰り返す。

35 ネタが無いときはどうしますか。
本を読みます。そのための資料でもあるわけで。でもネタは生きていればどこかにはあるものです。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
影響を受けやすいので、これまでに出会ったものならだいたいどこかに影響があります。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
小説は分析しながら読まないので、特にここというのはありません。
だいたい勘で読めるか読めないか、好き嫌いで判断します。

38 これから書きたいテーマは。
金属擬人化。Au75%+Ag10%+Zn10%+Ni5%とPtをどう外観描写で変化をつけるか……嘘です、すみません。
上記パーセンテージは「金属なんでも小辞典」(増本健監修 株式会社ウォーク編著)を参照しました。
バカ話書きたいですが、これまでのお荷物が多くてですね…。

39 感想はどのように得ていますか。
ここのところそこら辺がご無沙汰です。

40 批評されても良いですか。
はい。小説はともかくと読まれないより、読んでもらえた上でならありがたく受け取ります。
耐えうる話を書いているかはともかく。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
あなたのクタジマ・トシトに聞いてください。
私が操作した彼は信長に殺されてしまいました。(参考:FCゲーム「時空の旅人」ケムコ)

科学が進んでも、その分解決できないことも増えている気がします。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
人格を形作るのは、記憶と言葉。この課題をクリアしないと、同じ人は作れません。
疾病を抱えた人の代替臓器として役立つには、場合によっては遺伝子操作も要るのでは? 用をなさないこともあるのでは?
結局クローンを作るよりそこら辺にいる人を使った方が安上がりな地域はまだ先にもあるでしょう。
医療分野では近い将来においては良心の呵責と戦いたくないお金持ち御用達物件になるのではないかしら。

43 超能力やUFOを信じますか?
予知夢はたまに見ます。信じるとか信じないとかでなく、事実として。
役に立つなら、あった方がいいのではないでしょうか。
UFOは確認してしまうとUではなくなってしまいますから、夢のためにも未確認でいてもらったらいいと思います。
信じてると言うよりは、ないとしてしまうと面白くありません。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
個人レベルなら、生命の死と社会的な死を迎えたときです。私が世界と信じるものは、私が認知認識したもので構成されているとして、世界をどう表現しようと他者に正確に伝わることはありませんが、部分的であれ伝わるものがあるとすればそれを死とはみなさないこととします。
この場合の「世界」は「世界観」とも表現されるもので、破壊し再構築することができます。破壊された世界はそのとき終わります。

このまま人が増えて、目先の欲得に駆られて飢えてゆくと、核戦争はしなくてもどこぞかがなんかやらかしそうです。

45 世界平和は実現しますか。
しない。……身も蓋もないですね。
実現してしまう平和は希求されません。と、かっこつけてみますか。後でいたたまれなくなりそうですが。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
昔からエラーはあったわけで、ネタがないとテレビが余計に騒ぐわけで、そういった殺伐とした空気と関わらずに済めばいいなあと思います。
ネタが少ないとより印象を強くしようとしますし、実際印象も強いので、かつては今より凶悪だったかもしれません。
それでも、最近の凶悪犯罪も、理解も共感もしたくない残念ぶりです。

47 政治家に物申す!
せめて学級会レベルの話し合いをしていただきたい。お囃子隊と居眠りさんは出席を認めないので歳費返納してください。それから、歳費は日割り計算でお願いします。
議員宿舎をラブホ代わりに使ってはいけません。「選良」が何であるかを学ばないできた人は帰って二度と出てこないでください。
権利と義務は抱き合わせてす。そして、権利は濫用してはならぬと我が国の最高法規に書かれていることを覚えていてください。
義務教育で憲法を習わなかったんですか? 変だなあ。

48 宗教についてどう思いますか
カテゴライズの方法の一つ。帰属意識がないと人は意外と弱い。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
三十時間。昔からこう言っている気がします。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
バブル期に就職したかったと思わないでもないです。使えないくせに給料たくさんもらっててちょっとうらやましい(ピンポイントでこっそり人格攻撃っぽい)。でもそんな風に思われるのはいやなので、自分の生まれ年が自分にはちょうどいいのかなあと思います。


 URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/

1〜25  51〜75  76〜100  about